いまさら聞けないよねぇ~

キングジョーです。

いや~この前、ぜんぜん別件の話ですが、今更聞けないよなんて事ありませんか?(笑)たとえば人の名前とか・・・かみさんや恋人の誕生日とか・・・知ったかふりしたりして・・・(笑)そんな話をお客様の所で雑談しながら俺様は、ふと思いました・・・この仕事してるのですが、車の事で意外と知らないこと、当たり前すぎて今更聞けないこと俺様に限らずあるんじゃないかと・・・

そこで新シリーズ、俺様のお車ちょっと豆知識!初回はホイールについてです、サイズやインセット(オフセット)の事は意外と様々なサイトや書籍で、まぁそこそこの知識は車好きならあるでしょう、そんな事を俺様はネタにしませんよ~

じゃぁなに?って言われそうなので、先に進みますね!皆さん良くP.C.Dって聞きますよね?サイズと同様これが合わないと装着出来ません・・・じゃこのP.C.Dってなに?Pitch Circle Diameterの略で日本語ではナット座ピッチ直径っていいますねぇ

何種類あるかしってます?良く聞くのは114.3と100、139.7、最近では120ってのもありますねぇ他には特に外車は様々ですね、シトロエン当たりは98.5ってのもあり、112、160、微妙に98ってシトロエンの一部車種とフィアットの一部車種・・・0.5の差ここまできたら目測じゃ間違えますね、ちなみに101.6ってもあります、国産でも最近は見ないですね110・・・ワーゲンビートルなんか130、その昔スバルは140ってのもありました・・・他にもありますが、キリがないので豆知識程度に(笑)

 

おまけ

 

ハブボルトの数・・・3穴、4穴、5穴、6穴、8穴、10穴・・・こいつも一沢山ありますねぇ、問題ですじゃこの穴の数は何で決まるでしょう?

1、デザイン性の問題・・・

2、設計担当者の気分・・・

3、車両重量・・・

解った方は、お問合せメールから、キングジョーの気まぐれクイズコーナーへ答えを送ってください!

正解者の中から俺様が気分で記念品をおくります!(笑)

                    キングジョーでした。


IMG_0924.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.matecgroup.jp/mt/mt-tb.cgi/1899

コメントする

このブログ記事について

このページは、キングジョーが2018年5月26日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに・・・」です。

次のブログ記事は「つかむ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12