なんとか・・・

キングジョーです。

更新が遅れてすみません・・・何とかサーバーが復旧しました・・・

今回の北海道胆振東部地震でサーバーがブレイク・・・皆様にはご迷惑をお掛けしました・・・幸いエルバは被害も少なく現在に至っています・・・現在も胆振地方には震度4クラスの余震が続いていますが一日も早い復興を願っています。

特にこれからの季節の北海道は寒いどころの騒ぎではありません、電気の使わないストーブやランタン、電池など出来る限りの備えを!何が起きるか解りません、何時も事が起きてから騒がないようにしましょう。

今回、俺様が備えておいたほうが良いと思ったものをあげておきますね、個人的な感覚ですのであしからず。

1、懐中電灯

2、電池

3、可能であれば発電機、冷蔵庫だけでも動かせると非常に助かります

4、ガソリン、灯油などの燃料

5、非常食 カップラーメンや保存食が助かりました。

6、現金 商店やコンビニなども店を開けてくれましたが停電の為、クレジットカードはただのカードに成り下がります・・・

7、車で使える携帯用充電器

8、車の中で見れる TV or ラジオ 7,8は停電でもガソリンがあってエンジンがかかれば停電でも情報が得られました。

9、焼肉台と炭、冷蔵庫が使えないとき、腐る前に火をとおしましょう、不謹慎かもしれませんが実際今回近所中で良いにおいがしてました。

10、テントと寝袋

11、ガスコンロ 

あとは、当然 水 です。

                   キングジョーでした。


IMG_1153.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.matecgroup.jp/mt/mt-tb.cgi/1902

コメントする

このブログ記事について

このページは、キングジョーが2018年10月15日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「兵どもが夢のあと・・・」です。

次のブログ記事は「ぞくぞくと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12