いいつたえ・・・

キングジョーです。

いまだ、詐欺サイトが暗躍しているようです、先日も疑問に思ったユーザーから連絡がありました・・・・当社とは全く関係のない事を伝え、事故を回避できましたが、皆さんも気をつけてください。

さて、本日のタイトル『いいつたえ』ですが、口伝え、口伝(クデン)とでもいいましょうか・・・って何のことですよねぇ・・・エルバ北海道敷地を草刈りしていたところ、OO次長から、キングジョーは知ってる?って土用期間は草刈りしちゃ駄目だよって・・・知らんがな・・・っで、教えて頂きました、皆さんのイメージは土用は丑の日で、ウナギを食べるって感じですかね・・・俺様は例にもれず、土曜は牛の日って、勝手に思ており。牛の日になんで、うなぎなんだろうと思ていました・・・まぁそれはさて置き、土用って?簡単に言うと五行思想ってのがあり、季節の変わり目に土が割り当てられており、この事を土用と言うそうな・・・もちろんですが、土用は土曜日ではなく、年に4回ある約18日間の間の事です。夏の土用は

7月20日~8月6日

秋は

10月20日~11月6日

2022年の土用期間です。

この期間に土いじりや、草むしり、井戸や穴を掘る、増改築、地鎮祭等は良くないと言われてるらしい・・・土公神(土の神様)が嫌がって怒り、災いを起こすらしい・・・

7月22日の本日は・・・がっちり土用な訳で、草刈りはNGらしい・・・・

信じるか信じないかはあなた次第です。

上記内容を聞いた俺様は・・・草刈りを辞めたのは言うまでもない・・・びびり・・・

                  キングジョーでした。

IMG_1549.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.matecgroup.jp/mt/mt-tb.cgi/1973

コメントする

このブログ記事について

このページは、キングジョーが2022年7月22日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・注意喚起・・・」です。

次のブログ記事は「今さら聞けない事2・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12