さぁ・・・

ライト・・・.jpgキングジョーです。

さぁ新年度スタートですね!気持ちも新たに頑張っていきましょう!エルバにも4名のニューフェイス達が仲間入りしましたので、俺様の気が向き次第ご紹介しましょう!それまでに各自のキャラ設定をしなければ・・・って皆さん如何お過ごしでしょうか?(笑)画像のライト・・・前フリには何にも関係ないじゃん!・・・何時もの事でしょ・・・って会話が聞こえてきそうですが・・・画像はライト・・・日本名は『前照灯』・・・前を向いて道を明るく照らしてくれます・・・ほら、つながっているでしょ?(笑)・・・このライトって実は凄く個性的なんですよ、同一車種でも、マルチリフレクターやメッキハウジング、ブラックハウジング、ハロゲンにHIDなどグレードやマイナーで随分と違うなのです・・・注文時に俺様たちを悩ませる要素の一つですが・・・で、何となくですが、キングジョーの豆知識!このコーナーですが、どうでも良い事だが、俺様が気になった事を調べて皆様にお伝えするというコーナー・・・もう何回目になるでしょうか?過去の記事を調べて教えてくれると嬉しい・・・で今回は、HIDですが発売当初は社外品でウン十万もする奴もありましたねぇ・・・今は手の届きやすい価格になりましたが・・・・

HID~1.JPGこのHID、キセンノン、ディスチャージ等と呼び方は様々ですが、仕組みは簡単に言うとネオン管や蛍光灯等と同等なのですが、HIDはキセノンガズ、水銀、ヨウ化金属等を封印したバルブ内の電極間の放電で点灯する仕組み・・・細かい事を言えば、バラスト(安定器)など使用が必要になるのですが、これ以上は触れません・・・俺様らしくないので・・・

俺様らしく最後を締めるHIDネタは・・・

HID・・・世界で初めて実用化したのは、BMW!1991年に発売された7シリーズでした、日本では、その5年後の1996年に三菱ふそうの大型トラック、『スーパーグレート』と日産自動車の『テラノ』が自動車としてはお初だそうです、因みに同時期に鉄道でもHIDが採用されたらしい・・・BMWから5年・・・早いと思うか、遅いと思うかはあなた次第です・・・

                 キングジョーでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.matecgroup.jp/mt/mt-tb.cgi/1795

コメントする

このブログ記事について

このページは、キングジョーが2013年4月 2日 10:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歴史・・・」です。

次のブログ記事は「何でも調べてみよう・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12