キングジョーです。

いや~寒い・・・冬なんだから寒いのは、致し方ないのですが・・・この寒さを乗り越えて春の喜びが倍増するのも事実・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?

本日は工場に入っていた車両をパチリと・・・めっきりと減りましたね・・・・パワーフィルター・・・エンジンルームのドレスアップもさることながら、吸気音だったり、バックタービンの音だったり、フルチューンの気分を味わえるパーツ・・・昔はこれにマフラー替えてドライバーをその気にさせてくれてましたねぇ・・・・ただ変えるだけなら燃費が悪くなったりもするのだが・・・昔のイメージで言うと、燃費度外視・・・ドカンと一杯、フレッシュな空気入れて、ドカンと強力な火花散らして爆発させて、スポンと抜く・・・これがチューニングの始まり・・・だったような個人的な感想・・・そこから、サブコンピューターやフルコンピューターなどで制御して、燃費とパワーの両立が可能に・・・週末Netflixでワルドスピードを見たもんで、ちょっとだけ昔を思い出しました・・・今は1000馬力がナンバー付けて公道を普通に走っている世の中・・・30年くらい前に規制緩和で車検対応パーツが出始めた頃、400馬力でもスゲーと心躍らせてましたねぇ・・・技術の進歩って凄いな・・・

                                  キングジョーでした。

IMG_2296.jpg

IMG_2276.jpgキングジョーです。

ちょいと暖かかったので、ヤード散策・・・

おっさん風に言うとエモい車両発見・・・BF系のレガシィ・・・初めて、この車両のターボに乗った時の衝撃・・・今では考えられない、燃費何て度外視されたんじゃねぇ?位の暴力的加速と燃料ゲージの下がり方・・・

このBF/BC型のレガシィはインパクトありましたねぇ・・・俺様のワゴンの概念を変えた車両であることは言うまでもない・・・

レオーネもWRCでは活躍しましたが、このレガシィ・・・555・・・スバルと言えば555的な・・・ナンバーが555のスバル車って結構走ってましたよね・・・と言う、その昔乗っていた俺様のインプレッサも555でした・・・

書き出すときりがないので、この辺で・・・

                                        キングジョーでした。

キングジョーです。

まず、本年1月1日に発生した、能登半島地震にて亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。また被災された方々にお見舞い申し上げます。

火事場泥棒や治安の悪化など、本当に同じ日本人として信じられない事も報道されています・・・

どうか、被災された方達の気持ちを考え、行動してください。

私も友人が石川県におり、心配で直ぐに連絡をとり、安否の確認が取れ必要な物資など、聞きましたが現状は受け取る方法がないと言われました・・・もどかしいですが、自衛隊の皆さんやその他、大勢が現地に入り助け合っています、しかし素人が入り自衛隊の皆さんの邪魔になったり、2次災害が起きる可能性もあり、今はまだ自粛したほうがいいと報道されています。

今すぐでは無くても、出来る時が来たら、出来ることを精一杯、頑張りましょう。

                              キングジョーでした。
IMG_2271.JPG

キングジョーです。

気が付けば年の瀬・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか?大掃除終わりました?大みそかは手料理?オードブル?年賀状は?お世話になったあの人にご挨拶は済ませましたか?・・・昨今、盆暮れ正月のワビサビが解りづらいですよねぇ・・・かろうじてクリスマス位でしょうか?

俺様も面倒くさいと言いながら、日本の古くからの風習も大切だなぁと・・・

まぁそんなこんなで、マテック・エルバ北海道共々、今年もお世話になりました・・・

年内の営業は本日で終了です、1月5日から元気に営業致しますので宜しくお願い致します。

年末の俺様はプライベートでも特に忙しい・・・大好きな警視庁24時や格闘技放送・・・そんなタイミングで自宅のPCがクラッシュ・・・購入したはいいが、データー移行・・・に自宅の大掃除・・・子供たちが巣立ち、夫婦2人なのでゆっくりと出来ると思ったら大間違いでした・・・

幸いなのは十勝は今現在、粗雪がありません・・・寒いのは寒い・・マイナス二桁なんて当たり前田のクラッカー・・・主要道路は夏と変わりません・・って話はそれましたが、2024年も宜しくお願い致します。

                         キングジョーでした。

 

 

IMG_2254.jpg

キングジョーです。

北海道・・・すっかり寒くなって、一部地域では、既に積雪が数十センチもある・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?

ここ十勝は寒い事は寒い・・・まだ、積雪まではないのですが・・・今年はどんな冬になるのでしょうか?・・・数年前、年前に全く雪が無く、通年通しても何回、除雪したのだろう・・・位、少なかったのですが・・・暖冬やその他、もろもろで今年はどれくらい雪が降るのだろう・・・

さてそんな中、ヤードを散策中に見つけた、プジョー・・・カーボンルーフでした・・・一時はシールのなんちゃってルーフやなんちゃってボンネットが増えましたよね・・・今で言う、ラッピングってやつ・・・まぁカーボンパーツと言えば、フロントスポイラーやリアウィング、内装のパネル類などが、メジャーですよねぇ・・・なんちゃってカーボン調なんちゃらみたいなのも多いですが・・・今回はプジョーで見付けましたが、俺様の好きなBMWのM3CLSが、俺様の中ではカーボンルーフを最初に意識させてくれた車両です。カーボンパーツをふんだんに使った車両で、通常のグレードよりも数十キロかるくなるなんて、夢のパーツ・・・金の無い俺様は、とりあえずついてる邪魔な物外して軽量化がスタンダードでしたが・・・そして何故アンダーコートが必要なのかなんて身をもって体験するのでした・・・

そんな苦い経験、クルマ好きのカーキチたちは、スタンダードですよねぇ・・・・なんちゃって

                   キングジョーでした。

IMG_2202.jpg

最近のコメント

アイテム

  • IMG_2296.jpg
  • IMG_2276.jpg
  • IMG_2271.JPG
  • IMG_2254.jpg
  • IMG_2202.jpg
  • IMG_2115.jpg
  • IMG_2112.jpeg
  • IMG_2006.jpg
  • IMG_1985.jpg
  • IMG_1968.jpeg

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12